サカモトの北欧移住ブログ

駆け出しバックパッカー。夢は北欧移住!

Entries from 2017-09-01 to 1 month

熱海のゲストハウス、MARUYA

ちょっと前ですが、行ってきました。 熱海のゲストハウス guest house MARUYA | 金曜夜、残業でクタクタ。 東京から新幹線で約40分。玄関の暖かい光が迎えてくれました。 秘密基地みたいな寝床。 寝るだけなら快適、快適。 宿においてある手書きの地図。 周…

翻訳サイト-gengo-に登録しました。

エストニアに移住したら、どうやって働くの?とよく聞かれます。 行ってみないと何ができるかわからないというのが正直なところで、 それが楽しみでもなり、不安でもあり。 ただ、一旦今すぐできそうなことは翻訳かなと思いました。 機械翻訳の精度が上がれ…

金曜日に対する価値観

プレミアムフライデーの導入が話題ですが、 金曜日早くあがることに抵抗を感じる方は多いですね。 かく言うぼくも、極力平日残業はしたくないので、緊急性がなければ金曜日に残業を寄せるようにしてます。 ニュージーランドでは、金曜は15時には仕事を終え、…

e-Residency IDカードが届きました!

エストニア大使館まで取りに行ってきました。 外苑前。 開けてみると、 PINコードが書いてある紙と、 USBのカードリーダー。 e-Residencyのサイト内で、必要なアプリをダウンロード。 この3つです。 これで、電子署名までできるようになったはずです。 銀行…

挑戦や失敗について

失敗は成功のもとだ、とよくいいます。 失敗から学んだ教訓を次の挑戦に活かして、 最後には成功するという意味です。 日本では、失敗が人の迷惑になるんじゃないか と考えてしまうことが大きなハードルです。 失敗をさけるべきではないもう一つの理由。 そ…

e-Residency、ゲット!

発行元である、エストニアの警察組織(Police and Border Guard Board)から承認の連絡がありました! 日本にIDが着くまでもう2週間ぐらいかな。 IDカード着いたらまた書きます! おわり