サカモトの北欧移住ブログ

駆け出しバックパッカー。夢は北欧移住!

Entries from 2017-08-01 to 1 month

高城本

5年も前の本ですが、今読んでもおもしろいです。 高城さんは世界を飛び回って生活してる人です。 ハイパーメディアクリエイターという謎の職業と、エリカ様の元旦那さんとしてよく知られてます。 1ヶ月でもいいから海外で生活してみて、 日本を外から見るこ…

新たなチャレンジ -技術を身につける-

移住したいと思いたったときに、どこでも働ける仕事は魅力的だなと思いました。 ということで、プログラミングは学んでおこうと、 Webアプリをつくるコースをとってみました。 以前ちらっと書いた「新たなチャレンジ」はこのことです。 TechAcademy [テック…

フランス人とテーブルを囲んで

友人から聞いた話です。 フランス人とパイを食べていた時、 日本人の彼は、パイ生地のカスがテーブルのうえに落ちないように、 お皿の上でパイをかじっていました。 一方でフランス人の友人はというと、 ボロボロとテーブルの上にカスをこぼしながら食べてい…

e-Residency、申請完了!

申請が完了しました! 申請費用は101.99ユーロ(約13,000円)でした。 承認の可否が分かるまで30日かかるようです。 承認が下りたら、エストニア大使館にIDカードを取りに行きます。 その時に指紋とかを登録するみたいですね。 承認下りるといいなぁ。 おわり

カメラのキタムラ

エストニアのe-Residency用の写真を撮りに行きました。 インドのビザを取得して以来です。 パスポートのスキャンも提出しますけど、 IDカード用の写真が別に必要です。 今回行った店舗もビザ用写真の経験は豊富ですが、 エストニアのe-Residencyは初めてだそ…

e-Residency -マイナンバーカードの元祖-

エストニアに渡るうえで持っておくべきe-Residency。 住んでなくても、エストニアの電子住民になれるカードです。 実は日本のマイナンバーは、このe-Residencyをモデルに作られた制度です。 e-Estonia — We have built a digital society and so can you e-R…

「働き方改革」に思うこと

以前、上司が、 「スイス人、本当に仕事できない…」 とぼやいてました。 「奴ら、バケーションだから来週からは働かないぞ、とか言ってるし…とほほ」 海外の取引先と仕事をするとよくある話ですね。 でも、 「やべー、お盆も正月も出勤だー」とか、 「いやい…

なぜエストニアか?

最初はフィンランドに行きたかったわけですが、、 …エストニアの方が、安い‼︎ フェリーでたった2時間半の距離、同じEUの国、同じユーロを使ってるのに。。 1Kだったら、日本円で月3万円前後で借りれるみたいです。 冬の暖房代がバカ高い以外は、 あらゆる生…

移住について

ご無沙汰になってしまいました。 繁忙期とか旅行とか、また新しいチャレンジを始めたことで、 いつの間にかブログ書くのやめてました。。 (旅行や新たなチャレンジについてはまた書きます。) ただ、以前より目標は変わっておらず、北欧移住! 今エストニア移…