サカモトの北欧移住ブログ

駆け出しバックパッカー。夢は北欧移住!

Entries from 2017-11-01 to 1 month

WordPress開設中

引っ越し予告! 独自ドメインも取得! この本👆を頼りに、少しでもいいブログにしたいです。 おわり

世界統計年鑑2018 -エストニア編-

統計データ見るの好きなんですけど、何気に買うのは初めてです。 ジャケ買いですね。これはKindleじゃないな。 さぁ、わしのエストニアはどこじゃ、ということでページをパラパラ… ない。 『ユーロ圏』というその他もろもろ系にまとめられてました。。 とい…

wasabiサロン -オフ会-

先日参加してきました。 海外フリーランスを志す方々の集い。 一次会が盛り上がり過ぎて、二次会の時間がなくなってしまったという。。 白熱した有意義な会でした! ずっと記事を読ませて頂いていた、 wasabiさん( ⇨TOP - WSBI)、(ゲストで来てくださった)た…

LIFE SHIFTを読んで -学び続ける必要性-

読んでる途中ですが。 本書に書いてある通り、 過去100年同様、今後人がやらなくてもよくなる仕事が増え、 人は全く新しい職業につくことになるでしょう。 しかも、長くなる寿命に伴い、複数回。 そうなったら、新しいことを学びなおさねばならなくなります…

e-Residency、アップデート

エストニアの当局からこんなメールがきました。 セキュリティに脆弱性があったため、アップデートが必要みたいです。 10月25日以前に発行されたIDが対象なので、ぼくも余裕で対象ですね。。 e-Residency、ゲット! - サカモトの北欧移住ブログ e-Residency I…

エストニアセミナー @BETTARA STAND 日本橋

行ってきました! 【追加講演11/5(日)①10:00〜】日本の30年先を行く仮想国家エストニアとは? http://peatix.com/event/313855 スピーカーは学生起業家の千葉さん。若干21歳。 e-Residencyを使って、エストニアで起業。 もう優秀さに年齢なんか関係ないんだ…