サカモトの北欧移住ブログ

駆け出しバックパッカー。夢は北欧移住!

Entries from 2017-10-01 to 1 month

パスポートの更新、現金決済かよ…

旧パスポートの期限が来年夏だったので、念のためパスポートを更新しました。 更新料に16,000円かかったんですが、未だに現金決済ってイケてなさすぎる。。 おわり

地味な仕事にモチベーションを

日産リコールの問題でふと思ったことを。 日本経済新聞 印象としては、無資格者(補助検査員)だけで検査にあたらなければならないほど、現場が逼迫していたのだろうということ。 完成した自動車の検査は、地味でつまらない。 そう思う方が多いでしょう。 ただ…

TED -ベーシックインカムの話-

TED

最近見たTEDのお話。 ルトガー・ブレグマン: 貧困は「人格の欠如」ではなく「金銭の欠乏」である | TED Talk 以下、印象に残った部分の抜粋です。 Some of you may believe that the poor should be held responsible for their own mistakes. ➡︎貧しい人々…

山形のゲストハウス、こめやかた

日本のイカしたゲストハウスを、またひとつ見つけてしまいました。 山形県は村山市、こめやかたゲストハウス KOMEYAKATA GUESTHOUSE/こめやかたゲストハウス-Yamagata/山形 米農家のご夫婦が営まれております。 ダンナさんはイギリスの方(もとは英語の先生と…

ストレングスファインダー2.0

尊敬する先輩のススメでやってみることにしました。 ストレングスファインダーとは? ストレングスファインダーⓇについて | ストレングス・ラボ 著者が定めた34個の特性のうち、テストを受けてトップ5の強みをあぶり出します。 本を買った人は、同封のパスコ…