サカモトの北欧移住ブログ

駆け出しバックパッカー。夢は北欧移住!

なぜエストニアか?

最初はフィンランドに行きたかったわけですが、、

 

エストニアの方が、安い‼︎

 

フェリーでたった2時間半の距離、同じEUの国、同じユーロを使ってるのに。。

 

1Kだったら、日本円で月3万円前後で借りれるみたいです。

 

冬の暖房代がバカ高い以外は、

あらゆる生活コストが日本に比べてかなり安いです👇

 

Cost of Living in Estonia. Prices in Estonia. Updated Oct 2017

 

 IT成長率はEUでNo.1。

 

世界で初めてe-governmentを導入し、ほとんどの行政手続がオンラインで完結します。

 

身近なものだと、日本ではめんどくさい確定申告も、

自宅で5分ほどで終わるみたいです。

 

これはすごい。

 

 

 

また、学力でもEUトップクラス。

最近フィンランドを抜く勢いみたいです。

 

最新のOECD学習到達度調査(PISA)👇

 Compare your country by OECD

 

 

そして何より、移住しやすいし、起業しやすいです。

 

これはロシアから攻撃されないために、海外の有力な起業家や投資家を招き入れて、

抑止力にしたいという思惑があるとかないとか。

 

あと、若い人たちは結構みんな英語話せるみたいです。

これはやっぱりデカいです。

エストニア語むずかしいみたいですし。。

 

参考にさせていただいたブログ👇

EAT.SLEEP.TRAVEL

エストニアの魅力を9ヶ月間滞在していた私が紹介します! |

 

移住関連で、また進展があったら更新します。

 

おわり