サカモトの北欧移住ブログ

駆け出しバックパッカー。夢は北欧移住!

TED -ベーシックインカムの話-

最近見たTEDのお話。

 

ルトガー・ブレグマン: 貧困は「人格の欠如」ではなく「金銭の欠乏」である | TED Talk

 

以下、印象に残った部分の抜粋です。

 

Some of you may believe that the poor should be held responsible for their own mistakes.

 

➡︎貧しい人々は自業自得で貧しくなっていると思う方もいらっしゃるでしょう。

 

 

 

The effects of living in poverty,

it turns out, correspond to losing 14 points of IQ.

 

➡︎貧しい暮らしをすることでIQが14ポイント下がることがわかりました。

 

 

 

Now, to give you an idea, that's comparable to losing a night's sleep or the effects of alcoholism.

 

➡︎わかりやすく言うと、それは寝不足や飲酒の及ぼす影響に匹敵します。

 

 

 

まず、 寝不足と酔っ払いはIQ14も低いことにビックリ。。

 

貧困層の方が喫煙率、肥満率、ギャンブル依存率が高いのは、

その人たちが怠慢で、自制心がないからではなく、

単純にコトの顛末を考えられないからなんだな、と。

というか、未来のことなんか考えたら不安になってしまうから、考えなくなってしまうのか。

未来に思いをはせる事ができるのは、希望があるからでしょうね。

希望がなければ、わざわざ未来に思いをはせることもなく、すべての行動はその場その場のリアクションでしかなくなってしまうでしょう。

 

そして重要なのは、貧困は親から子へと継承されてしまうということ。

世の中の貧困の大半は、"継承された"貧困です。

この負の連鎖を断ち切るためにもベーシックインカムは有効な解決策なのかなと思いました。

 

 

おわり