サカモトの北欧移住ブログ

駆け出しバックパッカー。夢は北欧移住!

ストレングスファインダー2.0

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

尊敬する先輩のススメでやってみることにしました。

 

ストレングスファインダーとは?

ストレングスファインダーⓇについて | ストレングス・ラボ

 

著者が定めた34個の特性のうち、テストを受けてトップ5の強みをあぶり出します。

 

本を買った人は、同封のパスコードを専用サイトに入力すればウェブテストが受けられます。

また、パスコードだけ購入することもできます👇

CliftonStrengths Solutions | gallupstrengthscenter.com

 

本を買うと、34個全ての特性が網羅的に書かれているので、

自分のトップ5にない特性も気になる人はどうぞ。

 

 

 

ちなみに、ぼくのウェブテストの結果は、、

 

f:id:channel81:20171004222334p:image

 

着想が1位🥇

 

着想とは、、なんやねん。

 

日本語のタイトルがよくわからないですが、

どうやら全く関係ないもの同士の間に関係性・法則性を見出すことができて、

新しい視点をもつのが好きということらしいです。

たしかに、天邪鬼だと思うし、一般的に考えられてることは一旦疑いますね。

 

 

 

この本は結果を見て、「ふーん」ではなく、

①特性についての解説をよく読んで、特に共感できる部分を見つける

②この特性を今後どのように活かしたいかを考える

③自分の特性や①、②で考えたことを身近な人と共有し、意見をきく

と、ストレングスファインダーは払った以上の価値をもたらしてくれると思います。

 

 

ぼくも、兄弟やパートナーにテストを受けてもらって意見交換しました。

世の中の人間の数と比べて、34個しかない資質なのに全然かぶらないです。。

 

着想、、どんな人の特性なんだろうか。

会ってみたいです。笑

 

 

おわり