サカモトの北欧移住ブログ

駆け出しバックパッカー。夢は北欧移住!

世界統計年鑑2018 -エストニア編-

The Economist 世界統計年鑑2018

 

統計データ見るの好きなんですけど、何気に買うのは初めてです。

ジャケ買いですね。これはKindleじゃないな。

 

さぁ、わしのエストニアはどこじゃ、ということでページをパラパラ…

 

ない。

 

『ユーロ圏』というその他もろもろ系にまとめられてました。。

 

ということで、

気になったので、エストニア単独の主要なデータだけ調べてみました。

ソース:世界経済のネタ帳

(統計年鑑2018は2015年のデータですが、こちらは2014年のデータでちと古いですが。)

 

まずは、気になるCO2排出量から。

 

え、そこから⁈と思われた方。

エストニアが電子国家として名を馳せているのには訳があります。

CO2排出量は、その理由と密接に関わるのです!

 

それはズバリ、エストニアは世界一空気のキレイな国なんです!(自称?)

 

…ということを自負しているため、ソ連崩壊後、工業化を進めることなく、

IT化という自然破壊を伴わない発展の道を選んだのです。

(また、ソ連の優秀な情報技術者たちがエストニアに残ったということも一因のようです。)

 

そのエストニアのCO2排出量は19百万トン。

193カ国中、86位。優秀。

 

ちなみに、ぶっちぎりの1位はもちろん中国で、

その排出量たるや、10,291百万トン。

スケールが違うなぁ…

エストニア頑張ってんのかわからないな。。

(日本は5位の1,214百万トンでした。)

 

 一回では書ききれないので、また統計ネタ書きます!

気が向いたら。。

 

 

おわり