サカモトの北欧移住ブログ

駆け出しバックパッカー。夢は北欧移住!

金曜日に対する価値観

プレミアムフライデーの導入が話題ですが、

金曜日早くあがることに抵抗を感じる方は多いですね。

 

かく言うぼくも、極力平日残業はしたくないので、緊急性がなければ金曜日に残業を寄せるようにしてます。

 

ニュージーランドでは、金曜は15時には仕事を終え、

夏はキャンピングカーに乗って郊外へ。

なので、金曜のアフター5は街に人がいないそうです。

(オークランドに滞在していた同僚に聞きました。他の地域はわかりませんが。)

 

 

日本🇯🇵「金曜日だから、明日のことは気にせず、遅くまで仕事ができる!」

 

ニュージーランド🇳🇿「金曜日だし、早めに切り上げてフィッシュアンドチップス食おう」

 

ニュージーランドやその他欧米の文化にならってプレミアムフライデーを考案しているとすれば、

まず前提となる文化のギャップを埋めにいく必要がありそうです。

 

また、根本的な労働環境を改善しない限り、

「とりあえず形から入ろう!」的な施策以上のものにならないと思います。

ノー残業デーも同じですが、残業しないために残業するとか笑えない。。

(いつ残業するかの選択肢が狭まるからむしろ不便になる?)

 

プレミアムフライデーのために、持ち帰り残業や土曜出勤が増えそうな気がします。

 

笑えない。けど、おもしろい👇

 プレミアムフライデー、土曜に移動検討 経営者の声反映

 

おわり